忍者ブログ
http://adouma.blog.shinobi.jp/
日々見たこと感じたこと、CGのめいきんぐ(?)など・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 lilly]
[01/24 ショウ]
[01/14 lilly]
[01/10 風柳(ショウ)]
[01/12 lilly]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おにゆり(lilly)
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて。
とりあえず昨日の続き・・・。

ヴィクトリーベースですが、ピックガードをはずしてピックアップも換装・・・当初はPJレイアウトの予定でしたが、ふと思い立ってMDP製ワーロックから移植しまして、さらにノブもプレベのものにしてこんな感じ・・・。



・・・あ、あれ?

・・・なんか思った以上に普通になったような気がしないでもないです・・・。
なんと言いますか、フェルナンデスとかアリアプロあたりのカタログにひっそりとらいんなっぷされててもおかしくないような・・・。

やはりあの奇抜な形のピックガードと大胆な角度のピックアップがすべての元凶・・・というのは言い過ぎですか(^^;)

・・・ま、まあ、今回はこんなところで・・・ですはい。












PR

ここ最近は割といいお天気だったのですけど、昨日の夜中からざーざーと。
いえほんといやな季節になってきたものです。

まあそれはさておき、先日枡久田さんが新作をリリースされましたのでさっそくいただいてきましたですよ。



ええっとギブソンのヴィクトリーベース、です。
ぱっと見ではそんな感じはしないのですけど、ギブソンなんですぎぶそん。

恥ずかしながらわたしもこのベースの存在を知ったのは割と最近・・・ギブソンのベースと言いますとやっぱりEBとかサンダーバードとかをイメージする訳で、フェンダー系ともいえるこのルックスはちょっと異端っぽいですか。

まあ言われてみれば確かにサンダーバードっぽいヘッドデザインあたりはギブソンな感じがしないでもないですねえ・・・。

んで、上の画像・・・一番左は例によってShadeに持ち込んでそのままレンダしたもの・・・あとはMATポーズで用意されているカラバリをそれぞれShadeで再設定したもの、ですはい。

サンバースト系はだいぶコツが掴めてきたのですけど、メタリック系はいまみっつですかねえ・・・。
カリスト使えばいい感じにはなるのですけど、いまだによくわからないんですよ、かりすと(^^;)

全体的なルックスとかはかなり好みなのですけど、ピックアップのレイアウトとかピックガードとかはわたし的にはちょっぴり残念な印象なのでとりあえず色を変えたらどうなるかのお試しがこちら・・・。



・・・ええっと。

白ボディに白ピックガードはかなりアリかな、と。
あとべっ甲ピックガードはよりフェンダーっぽさが加速されてるような・・・(^^;)

ピッガード外してピックアップをPJレイアウトとかにすれば意外と良さげな感じがしないでもないです。

てなわけで今回のお当番はルティちゃん。



今回も感謝感謝なのです(^^)/

え〜さてさて。

まだ5月なのに30℃近くていったいどゆことですか・・・。
まあ今雨降ってますので少しは涼しく・・・というかじめじめしそうですかそうですか。

とまあそんなわけで今回はこちらでいただいてきた、ぽざ界の老舗・zippoさん謹製のあいてむですよ。



ええっとこのにゃんこのイラストが愛らしい木箱はカホンという打楽器・・・上にまたがって素手ですぱぱぱぱと叩く・・・らしいです。
何となくこういう楽器があるということは知ってたのですけど、恥ずかしながら実際どんな音が出るのかは聴いたことがなく。
ネットで調べるとドラムセットみたいな音で、すとりーとみゅーじしゃんの間では重宝されてる・・・とありまして。
ぱっと見ただの木箱にしか見えませんし、さすがにそれは・・・と思いながらyoutubeでいくつか動画をみてみたのですけど・・・・・・・えーと。
箱・・・ですよねこれ。

・・・・・・・。

えとそのあの。

なんですかこのかっこいい楽器は。
いえほんとこれひとつでドラムっぽいパターンとかすぱぱぱぱっとかっこいいオカズとか決めまくってるんですよ。

・・・これはちょっと覚えてみたいですねえ・・・。


てなわけで、さっそくチナちゃんがすぱぱぱぱっと(笑)



いつものようにれんだろに投稿した一枚・・・このチナちゃん&アミちゃん+にゃんこの組み合わせは以前ぽざくらにも投稿したことがありますが、今回はまあアップデート版みたいな感じで。
なんとなくカラッとした感じが出てて個人的にはいい感じかな、と。

そんなわけで今回も感謝感謝なのです(^^)


ええっとさてさて。

5月になってもうすっかり暖かく・・・いえ・・・暑い、暑いです。
朝晩は割と過ごしやすいのですけど、日中が・・・。
なんか蒸し蒸ししてきてますし・・・まだ5月なんですけどねえ・・・。

まあそれはさておきとりあえず。

枡久田さんが先日久々に待望の新作をリリースされたので早速いただいてきましたですよ。



・・・え〜レスポール・・・ですよはいれすぽーるですっ。

なんでも85年頃に発売されていたレスポールダブルカッタウェイXPL・・・XPLはエクスプローラー・・・ええっとネック・・・ネックがバナナヘッドのエクスプローラーからとのことですはい。

レスポール系のダブルカッタウェイはさほど珍しくないと思うのですけど、これがバナナヘッドとの新しい出会いをしてしまうとその限りではないと思うのですよ。
まあでもなんかクレイマーあたりで似たような組み合わせをみたことがあるような気がしたのを今思い出しましたのでそうでもないのでしょうか?

上の画像は一番左がPoserfusionでShadeに取り込んでそのままレンダしたもので、他の3つはそれぞれShadeで質感を再設定したもの・・・まあいつものとおりですか。
今回用意されていたカラバリはこの3つでサンバーストのがデフォルトですね。

あとはピックアップカバーのON/OFFが選択できますが今回は割愛させていただきました。

サンバーストのテクスチャはしばらく作ってなかったのでやり方を思い出すのにひと苦労でしたが、今回はわたし的にはいい感じになったかな、と。

んで、まあちょっと遊んでみたのが下の画像・・・。



左側はカスタム風にしたらどうなるかな?ということでのお試し・・・なんですが、ん〜・・・。
で、右側は同じくMDP製のスタンダードからネックを移植してのスタンダード風ですが、やっぱりといいますか違和感なっしんぐですねえ・・・。
まあこのレスポールダブルカッタウェイXPLがもともとギブソン(エピフォン?)のスピリットというギターの派生で、そのスピリットがこんな感じのルックスなので違和感がないのは当然なのかも、です。

じゃあじゃあなぜにばななへっど・・・なのですけど、わたし的にはこれを採用するに至った企画会議(?)でのやりとりなんかが非常に興味がありますですよ(笑)

とまあそんな感じで今回のお当番はナナちゃんで。



枡久田さんには今回も感謝感謝なのです(^^)/


・・・あ、ええっと。


こちらで毎年恒例の中華展が開催されていますので、ちゃいな好きな方などは是非、です。


さてさて。

4月も半ばを過ぎまして、すっかり暖かくなったと思っていたのですが・・・。
先日雨が降ってちょっと寒さが戻ってきたせいか、体調があまりよろしくないのですよ。

まあそれはさておき最近取りかかってた物です。



ええっとジミヘンモデルもどきのVです。
枡久田さんのフライングVをベースにしてノンリバースファイヤーバードのバイブローラを移植、あとはテクスチャをちまちまと・・・。
実機と比べるとヘッドの大きさとかがかなり違いますねえ・・・あとペグとか。
まあペグはそのうち移植するですか。

テクスチャはネットで拾った写真を下敷きにして描いてみたのですけど、ん〜・・・さすがに慣れてないと疲れるですねえ・・・。
んで、今回はボディ側面部はおみっと・・・(^^;)
また気が向いたらりべんじ・・・といったところでしょか。

クラプトンのSGとかジョージ・ハリスンのストラトとかもネタにできますかねえ・・・ペイジのドラゴンテレキャスとか。

とまあ今日はこんなところで。
忍者ブログ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ ☆おにゆりぶろぐ☆ ] All Rights Reserved.